小さな灯り

KUSU.さんのキャンドルに灯がともる

gallery のびのび荘 で開催されている個展

「 きょうのひ KUSU. candle 1st exhibition 」

を見に西早稲田へ行きました!

 

雨もやんで、少し肌寒い秋の日の午後。

のびのび荘の前に並ぶ、鉢植えの植物たちの葉の色も、

強い日差しの季節の頃とは違って見えます。

入口のガラス窓からなかをのぞくと、

キャンドル作家KUSU.さんの姿がありました。

 

手を振りながら扉を開けて、中へはいると。奥には

色とりどりのキャンドルがたくさん展示されていました!

 

火の消し方

植物をモチーフにつくられたという円柱のキャンドルは、

オレンジや黄色やピンク色が南の島のフルーツのようで、

美味しそうな雰囲気が私にはしました!

 

空をイメージしてつくられたというキャンドルのなかには

素敵な仕掛けのあるものもあったり、

大きいキャンドルや小さいキャンドルと、種類が豊富で

少しずつ色や模様が違っていて面白いです。

 

作品についてのお話や、火の灯し方や消し方は、

KUSU.さんがとても詳しく丁寧に説明してくれました。

 

火が灯ったキャンドルはより美しく見えました。

選ぶのにとても迷ったのですが、私は円柱のキャンドルを買うことにしました。

淡い紫色や水色、きみどり色に、エメラルドグリーンがはいったキャンドルです。

特に紫色が気に入って。

 

種類がたくさん

 

店主さんにキャンドルを薄い紙で包んで袋に入れてもらうと、ギャラリーを後にしました。

そこからは家に帰って火を灯すことを楽しみに新宿まで歩くことにしました。

 

夜景

 

立ち寄ったタイムズスクエアビルから眺めた、大きな時計がついた塔は

キャンドルのようでした。