秋の庭

謎のきのこ

朝晩の気温も低くなり、

庭の様子も少しずつ変わって来ました。

 

白いシュウメイギクや、斑点模様のホトトギス

といった秋の花が咲いています。

謎のキノコがいつの間にか生えていたこともありました。

 

バッタたちの姿は見なくなりましたが、

赤トンボやイトトンボが飛んできます。

ぶらさがる毛虫

10月の初め、台風が去った次の日に

日陰に植わっていたホトトギスの枝に

毛虫がぶら下がっていました。

おかしなポーズだな、と思っていたら数時間後には

さなぎになっていました。

 

この毛虫を最初に見た時は、

トゲのようなものがいっぱいついていたので

毒を持った恐ろしい虫かと思ったのですが、

どうやらルリタテハの幼虫みたいです。

さなぎで冬を越すのでしょうか?

ガマガエル

つい先日の雨の日の夕方には、大きなガマガエルが

道路を横断していました。

オレンジ色の照明に照らされて、のろのろと歩いていました。あんまり動きが遅いので、

トラックにひかれたかと一瞬ドキリとしました!

 

カエルは握りこぶしよりも一回りは大きく、

手足は太く、迫力がありました。

雰囲気から「ゴンタ」という

名前で呼ぶことにしました。

また会いたいと思います。雨の日の楽しみにしたいです。