かわいいどうぶつと冬の街

図録 もりやすじの世界

 

「是非、見に行ってみるといいですよ。」

とのおすすめを受けて。

先週、荻窪にあるギャラリィ・ゴーシュへ

「もりやすじ原画展・もぐらのアトリエ」

を見てきました!

 

荻窪駅、南口から仲通りをまっすぐ歩き、

5分程の場所にあるビルの2階です。

 

かわいいキャラクターたち

 

プロフィールを見てみると、

アニメーターのもりやすじさんが原画を描いたり、

キャラクターデザインをした、アニメーションは

知っているタイトルばかりで驚きました。

小さな頃見ていました!

 

今回展示されていた作品では

育児雑誌のために描かれた挿絵に

目が釘付けになりました!!

絵の中の動物たちがあまりにかわいくて!

ふんわりしたほっぺたや頭の後ろのまるっこさ。

止まっている絵なのですが、キャラクターが

いきいきと動いているように感じました。

不思議です!

 

ピンバッジとソフビ人形も本当に可愛かったのですが、図録を買ってしまいました。

今は毎日眺めています。

これからはアニメーターの方の展覧会も注目しようと思います。

 

 

この日はこの後、荻窪から電車に乗って銀座へ。

コリドー街にある「銀座アートホール」へ行きました。

画家の佐藤善勇さんが出展している展覧会を見るためです。

 

会場には冬の小樽の街が描かれた大作がありました!

嬉しいことに佐藤さんにもお会いすることが出来たので、制作についてのお話しも伺えました。

私もがんばらなきゃと思います!

 

フィンランド・デザイン

さらにその後もう一か所、

地下鉄に乗って六本木へ。

サントリー美術館で開催していた

「森と湖の国 フィンランド・デザイン」を

見に行きました。

フィンランドのガラス作品、ボトルやデカンタ、タンブラーやボウルなど。

シンプルで美しい作品は、

何年も前のデザインでも新しく見えました。

お洒落です。

 

撮影しても良い作品もいくつかあったので

写真を撮りました!

 

 

良い刺激をたくさん得られたよい一日でした!!