かわいい日本美術

山種美術館

 

 


山種美術館で開催された展覧会

 

Kawaii 日本美術

ー 若冲・栖鳳・松園から

熊谷守一まで ー

 

を見に行ってきました。

かわいい日本美術

 

 

恵比寿駅から徒歩約10分、雨の降る日でも

最終日の午後ということもあり、

とても賑わっていました。

 

”小さいものや幼いもの、未完成なものの

愛らしさ、儚さを「かわいい」とめでる文化が、

古くから続いてきた。”

ということでしたが、

伊藤若冲の《樹花鳥獣図屏風》を見たときには

確かに(かわいい!)と心の中でつぶやきました。

 

 

小出楢重の《子供立像》と若冲の屏風右隻

 


ほかにも心に残る作品をたくさん

見ることができて

良い一日になりました!

 

 

帰りは渋谷まで歩くことに。

 

日曜日、人通りもまばらな

普段は通ることのない道を歩くのは

楽しいです。