熊谷守一美術館へ

豊島区立 熊谷守一美術館
熊谷守一美術館 壁画

ずっと気になっていた「 熊谷守一美術館」へ、ついに行くことができました!

守一が亡くなるまでの45年間を暮らした豊島区千早にある小さな美術館です。

 

 

コンクリートの壁には蟻たちの姿が。

日輪の取っ手のドアを開けて中に入ると、落ち着いていてとてもお洒落な雰囲気がしました。

 


熊谷守一「アゲ羽蝶」「桜」

狭い庭にこもって訪れる虫や猫や鳥を眺めて描いたという作品は、シンプルな線と形と色で表されていますが、なんだか胸に迫るものがあり、とても惹きつけられます。

 

カフェ kaya

美術館の1階にはカフェ・カヤがあります。コーヒーとケーキ、美味しかった!


熊谷守一美術館 熊蜂

しっかり堪能してから美術館を後にしました。建物を見上げたらなんと熊蜂の姿。

5月には特別企画展「32周年展」!があるそうなので、また来たいと思います。

この日はたくさん歩きました。